デヴィッド・ボウイ逝く

★(ブラックスター)

★(ブラックスター)

新譜が出て聴くよりも先に訃報を知って冗談かと思ったが

やはり死はいつ訪れるかわからないものだ

癌ということなのでデヴィッドボウイに関しては予想の範囲内だったのだろう

スティーヴィー・レイ・ヴォーンのときとは状況は違うが

訃報自体は突然知ることになって驚いた

そして今も新譜のブラックスター★を聴きながら書いてます

多作のソングライターとしてレイ・デイヴィスと同じレベルで

お気に入りのアーティストなだけに残念でならない

★はジャズ色を出しながら展開される力作に仕上がっていると思う

69歳の誕生日に発売されたわけですがシャープさが失われていないし

納得のいくレベルで創作が出来るなら死ぬまでに少しでも多く作品を残しておきたいものだ

いろんな音楽性を出してきたボウイのセンスは色褪せない

細部にしっかり聴き込めるメロディを配しながら散文のようにバラつく音も

全体としては統一感がありビートもありながら緩急のメリハリもある


しかし今後こういう訃報を聞くことになっていくんでしょうね

ご冥福をお祈り致します