郡上八幡城(ぐじょうはちまんじょう)

何年か前に「功名が辻」(大河ドラマ)で脚光を浴びた

山内一豊・千代夫妻の物語で由来の城としてPRされている。

そもそも岐阜の標高の高いところに位置し、尚且つ山城となってました。

岐阜の山々を体感すると、戦国時代織田信長が岐阜において

何をどう考えていたのかわかった気になります。

ここからさらに上にいくとスキー場がたくさんあり

いまでこそ高速が通ったりしてますが、当時、積雪した際の

ことを考えると立ちはだかる山々は脅威。あの不毛そうな斜面には

動物さえ生活するのは困難じゃないだろうかと考えたりします。
近くには飛騨牛そばなどおいしいものもありますよ。