来客〜感慨 今こそできることを今取り組むことだの巻

今日は珍しい客が訪れた

久しぶりに会ったわけですが

随分と体調の悪化を感じる状態だった

難病というものはやっかいだ

ストレスの多い人は早いうちから襲われてしまうだろう

そこは僕自身同じ立場だと認識している

これまでのことを考えると簡単に想像できてしまうのだ

今はそういう状態から解放し若干の改善はされていると思われるが

これからもリラックスした生活を維持できるかは

疑ってかかるしかない
ひとそれぞれ運命というか天命というか使命というか

あるとすればそれも受け入れるけども

なるべく多くの時間を創作活動に費やしたい僕としては

短命はそれほど歓迎するものでもない

来客は重責に長い間いたわけなので

おおかたの予想はしていたが現実につきつけられると悲しいものだ

死んだときに形のある作品を残しておくことは僕の願いの一つだ

創作の糧にと思い多くの時間と労力を創作と直接関係ないことに

費やしたが、全てはつながっていると感じ取れているので

これまでの歩みは正解だったと思えるのが今は素直に嬉しい

皆さんも身体には気をつけてほしい

生涯でやれることは一つで充分だが

身体は資本なので