手荒れが激しいのが気がかり

もともと皮膚が弱い体質なのでストレスが多い

皮膚炎がひどくなるとギターを弾くのに支障がでてくる

メンテナンスをすることが大事であるけども

体質というものは簡単に変わるものではない

もともと原因もよくわからないし

長年つきあっているわけだ

時期によって、顕著になったりする

鼻炎といっしょだ

総合的に考えるとアレルギーである可能性もあるし

静電気からくるものかもしれなかったりする

薬を服用したりして副作用がでているのかもしれない

毒素を解毒する作用が弱っていることも考えられる

肝臓などの内臓の機能が弱るほどアルコールをとってはいないけど

乾燥肌は大敵だけどそれだけではないと思うんですよね

世の中にはわたしと同じことに悩んでいるひとも多いだろう

常態化していると悩みというより

ごく当たり前と考えるのですが

やっぱり悪化したりするとストレスがかかる

かゆみをともなったりすると最悪ですからね

基本的に薬の服用はしないことにしてますが

どうしてもというときは使ってしまう

そうするとさらに一時的にはよくても悪化することがしばしば

自然治癒力にまかせるほうがよいのであろう

食事面は問題ないと思う 多分ですけど

野菜と果物は足りないかも コーヒーとり過ぎかしら

運動不足っていうのも少しあるかな

皮膚炎そのものは恐らく体内物質の問題だと認識している

ビタミン不足というのは考えられるので

初めて栄養補助食品なるものを試してみてるが

効果があるのかは不明

気持ちの問題くらい

音楽となんも関係ない話になってしまった

ギター弾くものにはかなり重要な事項ではあるのさ・・・