津波

津波の破壊力を見せつけられている

日本とは思えないような惨状が

多くの映像で伝えられている


津波という事象がなく大きな地震だけであったなら

かなりの対策も功を奏していたのではないか

リアス式海岸などは水の行き場が制限される為

集中したポイントあるいはコースを

一網打尽にしているのがわかる


岸壁を要塞化でもしない限り防ぎようがないような

威力といえそうだ

隕石による津波が起きた場合

まさに終了するだろうと思ってしまった


恐竜の絶滅も津波の影響が高いという説も多いわけだが

極論は置いておくとしても

テレビなどでは八戸などの2.7メートル程度の

津波だったというが

それでも物的破損は甚大で桁違いの被害をうけているのがわかる

10メートルクラスでリアス式海岸の町に直撃したと

考えるとポイントによっては水しぶきは

いったい何十メートル上まで到達したのか想像しにくい


ただ一ついえるのは津波を高さで警報を出すだけでは

実感がわきにくいし、その高さで何メートルあるいは何キロ

あるいは何秒、あるいは何分間到達するなどといった

表現で警鐘を鳴らしておかないと充分でないかもしれない


到達水量を想像させる必要があるように思う

何トンの力で押し寄せることになるのかを想像させる

ことが大事だ

その水量や力を想像し、車や家などが耐えうる範囲なのか

なんとなくでもわかりそうな気がするからね


さらに福島原子力発電所の事故及び対応の経過を

みているとあらゆることまで検討して対策をこうじておくことが

求められる


それにしてもいくつものリアルな映像記録がとれていることで

世界にまで衝撃が走ることになりそうですね