地震 津波

相変わらず地震が多い

本日も発生し混乱が起きてました

結構長く揺れていたことからも危険を感じずにはいられません

阪神大震災のときもとにかく長く揺れたことを忘れようがありません

今日は幸い破壊的な揺れではなかったからよかったものの兆候としては

決していいと言えません

津波の脅威を再認識している今、敏感に反応せざるを得ないですね

自然災害の恐ろしさはよくわかっているつもりですが

本当に自然な災害といえるのか疑問が残ります

異常気象による災害など起因するものを追及し解明しなければなりません

人災である可能性は否定できません

未然に防げるものがあるなら手を打つべきなので

解明や対策などのしっかりした準備にこそ力が必要ですね