天地明察を編む

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

天地明察 豪華版 [DVD]

天地明察 豪華版 [DVD]

さてさて本を読んで映画もDVDで鑑賞してみました

映画では本とは細部を変えた脚本で進められてました
尺の問題だろうと思われます
特別気にはなりませんでした
そもそも本もサクサクすすむ軽めの作品なので
映画での細部の修正も軽く流せました

いわゆる本と映画は別物といういつものパターン
本筋自体は変わってないのでいいんじゃないでしょうか

例えばこれがハリーポッターロードオブザリング
のような作品なら細部を含めあ〜でもないこ〜でもないと
本と映画の違いについて批判なり議論なり
なるんでしょうけど
とりわけ洋画じゃなく邦画だし
楽しめるならいいやレベルでスルーだなこりゃ

個人的には本のほうがキャラ設定がしっかりしていて
エネルギーを感じやすかった
映画の方はどちらかというと役者のキャラが強いので
もともとのキャラはすっ飛んでます
実際のところもともとのキャラで映画をつくろうと
一切してないといってよいのでキャスティングしてみて
結果こんなんできました的な映画作品といえばわかりやすいかな