117を振り返って〜15年か

昨日は1月17日であの阪神大震災から15年が経過した

当日のわたしは夢の中、突然ダンプが突っ込んできた

お〜いマジ?ん?次々と突っ込んでくる??一分近く続けて・・

もしかしてこれが地震?と感じ始めた頃布団から出た

兵庫県に住んでいてもなんとか崩壊までいかない地域だった

朝のニュースでは、「今のところ大きな被害報告は入ってません」

あり得ん!都市あたりのビル群ならこの衝撃で大丈夫なわけない

それでも被害の少なかった私の地域では普通に通勤

昼休みのテレビは恐ろしい災害の様子が報道されていた

15年か、その数年117は毎年ろくなことないことが勃発していた

当時、詩を書いていたわたしはまだ曲として完成はさせていない

だが、当時の思い出は深くいつか作品としてなんらかの感情を

残してみたい  今のところ納得いくものではないが意義はある