菅 直人 代表選出

決まりましたね

民主党の新代表が

つまりは日本の新首相ということになるわけですけど

久々に世襲議員でない首相の誕生ということで

期待は高まるといえなくもない


旧態依然とした自民党に比べると

なんだか少しましかなと思わなくもない


結局のところ岡田氏、前原氏の立候補で

票が割れて小沢支配に流れるのを阻止しようという

一致団結という点で、両氏が菅氏を支持したという見方ができる


菅氏 演説はちょっと下手だけど

民主党の必死の自浄戦が繰り広げられたと評価できなくもない


キーワードは「なくはない」でオンパレードである

若返りとはいかなかったが、組閣で発揮継続するしかないだろう

以上、政治を語ってみました