敬老しましょう

国内最高齢113歳だそうだ

60歳からおばあちゃんと認識したとしても

もうカレコレ53年もおばあちゃんしてるということになる


人生の半分がおばあちゃんということは

想像もできないけど、どうなんだろう


さて僕も予想に反して健康を維持していて

このままだと長生きすることも念頭にいれておく必要が出てきた

わからないものだからね


いろんなことを経験しても成長そのものや歩みが

超スローな展開をしているこの道を

どのように歩んでいくべきか


本道の屋台骨や基礎に時間と手間かけ過ぎると

おそろしく変わり映えのしない姿だけが

実体としてあるわけだから


結果として長生きならそれはそれで有難いことだけど

遠回りしながらも本道をしっかり歩けるかどうかが

絶対大事なことだと思う


時間を長く考えると

今必要なことがみえてきたりするのだが

本道を歩きながら可能なことなのか、許されることなのか

よくよく考えなきゃいけないようだ


敬老しながら