街の風景に創作文化を

創作した作品そのものも大切ですが

創作する人々が住む街

そして、創作物を通りで披露している姿もまた

立派な文化に結びつくものだと思う


音楽であれば路上で弾き語りをしていたり

ライブバーなどで演奏していたり


映像であれば映画の撮影が行われていたり

映画館がいくつかあってユニークな作品が観れたり


伝統工芸なら軒先で面白い作品を眺めることができたり

体験できたり


ショッピングなんかはモール主流で

商店街なんかは苦戦している街が多いと思うけど

イデアを出して相乗効果を上げていくしかないわけだ


いずれにしても独自性を追求した創作を通した

文化形成があるいは再構築が

生活を楽しく豊かにする道なんだと思う


観光、農業いろいろな分野があって

食も当然、創作アイデアが重要な役割を果たすだろう


そしてその中心には生み出す人が育つことが大事だな



僕は、音楽創作を通して

仮に住む街が違ったとしても共有するものがあれば

どんな形であれ盛り上げていきたいな


スピードも大切だけど方向性がもっと大切

それぞれの持ち場で頑張りましょう