水の凍結で珍事が・・

う〜む

お風呂の蛇口がまわらないということが判明して

水もお湯も出ずという事態の解消に格闘した記録


水道の凍結って久々の現実が起きてしまった

幸い水道管の破裂といったことには至らなかったが

最初軽く考えていたのですが、結局一週間ほどのロス


仕方なく洗面所のお湯が大丈夫だったので凌いでいたが

寒い思いをしなければならないので

いい加減我慢できなくなり

少々のお湯をかけるなどでは効果がなかった為

ネットで調べたら

予防策がメインで事後としては、叩くとか

タオルを巻いてお湯をかけるなど地道な作戦が書かれてあった

で、ポイントを絞りこんでタオルにお湯攻撃をしたが

結局蛇口は動かず

外の水道経路を傘でコンコン叩きながら

音診断してまわった

その結果わかったことは

どこがキーの凍結ポイントかわからない

ということに落ち着いた(苦笑)


そして本日は若干陽が差したりする時間帯もありそうだったので

朝からブラインドを全開にしておいた


一方我慢ならず温泉施設へゴー

湯船しらずのうちに小指が霜焼けになるという

珍事が起きていたため身体の芯から温めなおす必要があったからです


最高に気持ちいい思いをして帰宅すると

水がでるようになっていた

昨日のお湯攻撃と傘診断が功を奏したのか定かではないが

まあ無事に帰還してくれたことに感謝したいと思います

日々のメンテがとても大事だ

予防が大事なのでチョロ水しておくことも必要かもしれない


それにしても、露天風呂とサウナは最高ですね

とくにこのように冷える冬には最高の贅沢と化すのでした