ザックジャパン進化中

出来る

半端ない手応えをザックから得続けている

止まらない

ある意味怖ろしいほど順調である


勿論ブンデス所属やJ所属が多いということや

パクチソンの引退など要所の部分は計算しなければならないが

それでも今回の3−0という結果は内容とともに驚きに値する

精神的支柱であったパクチソン以後に混乱が起きるのは仕方がない


日本も中田ヒデ以後は難しい部分があった

タレントといっても玉田くらいしか存在しなかったし

逆にそれが功を奏して進化できたと思うが

いずれにしても精神的にもフィジカル的にもタフで強烈な韓国が

今回のような姿を見せたことはなかったはずだ

記憶にない


まあ二度とないかもしれないので今回の特筆すべき点を記録しておこう

何より香川でしょう 2得点は見事だし、それ以外のチャンスメークも

随所に状態の良さを示していました

本田も後半に見せ場をつくっていたし、得点もした

1トップに李が入っていたが細かいスルーやパスなどの動きが

香川や本田らとも合っていたと思う

得点こそできなかったが危険な動きをしていた

フェイントやステップの融合で危険な前線を構築できていたと思う

このような内容をどの強豪相手にも出来る域まで到達すれば

日本もマークされるようになるだろう


一方守備に関しては川島が状態がよかったことで失点ゼロにおさまったが

決定的なチャンスを何度か与えていたので

DFとボランチのポイントは修正が必要だ

交代で入った数名が危なげないプレーが出来るまで高めてもらいたい


とりあえず韓国はパクチソンの復帰を願う声も出たりするだろうが

あくまで親善試合であったことは言うまでもないので

立て直してくるだろう


元日本代表のDF松田の急死はびっくりしたが代表の中でも

ハートの面は引き継がれていくだろう

故松田氏にはご冥福をお祈りするばかりだ


今回は故人への思いもあり気合も入っていたと思う

勿論公式戦の本番はまた違う空気になるので気はしっかり引き締めてもらいたい