アルコール

アルコールはダイエットの敵か?


まあ、敵のような気もする

やっぱりビール腹のようなことがあると

味方ではないかもしれない


そうは言いつつもやっぱりアルコールは嗜みたいところ

このストレス社会においては

思考停止の重要なツールであり

健全な精神状態を維持するには最強だと思う


私のまわりでもウツなどの精神的な病に

取りつかれていた人がチラホラいらっしゃいましたが

うまくアルコールと付き合ってきていなかったら

いつそのような状態になってもおかしくない訳なんですよ


寒い季節は身体を温めるのに必要ですし

暑い季節は身体を冷やすために必要ですし

アルコールの種類と効能を理解しているとかなり重宝します


そう、メリットがアルコールにあるものだから

油断すると飲みすぎなんかになってしまう危険性もあるんですね


ビール腹などはその典型なんですよね


あくまで私の感覚でありますが

ビール系がやはり太りやすい気がします

度数が強くてもウイスキーなどのほうがお腹には影響が弱い印象です


アルコールで代謝が明らかに落ちてしまうと

正常な状況に回復させるのは

生涯かけても無理ってくらい大変な作業になります

ホントに大変


痩せ型だったり、若かったりで

太るなんて無縁だと思っている人ほど

気づいたときには手遅れになっちゃうんですね

恐ろしい話です


最近はカロリーオフとか糖分カットといったビール系飲料が流行

頷けます

確かにお腹への影響に差が出るのを実感しました


結局のところ

ダイエットの前に所謂食生活などの習慣を

適正な範囲に戻しておく必要があります

極端に変化を与えるとリバウンドするので

それほど我慢にならない程度で工夫をしてみることが大事です


男性にはなかなか厳しい内容だったりするんですが

ビール腹になった下腹部を

撃退するのは並々ならぬ苦労がつきものなんですね

正直なところ、ことごとく失敗に終わること間違いなしです


それでも尚、成功に漕ぎ着けたので方法は確かにありました

失敗の連続だったから

お伝えしたい気にもなるんですよね