ループか

オーストラリアVSスペイン

敗退決定国同士の戦いとなった

スペインが3−0で一矢むくいた感じだ


オランダVSチリ

決勝トーナメント進出国同士の戦い

オランダが2−0で退けて1位通過


カメルーンVSブラジル

結果だけみるとブラジルの圧勝

1−4


クロアチアVSメキシコ

なかなかいい試合だった

試合巧者のメキシコがアドバンテージを生かした

勝たないといけないクロアチアは猛攻で挑むが

それが返ってメキシコの思う壺となった

拮抗したワールドカップの戦いではそういう小さな心理面が

ゲーム運びやプランに大きな影響を及ぼす

1−3メキシコ


イタリアVSウルグアイ

まさにガチの勝負で負けた方が敗退だったが

1−0でウルグアイが勝利

イタリアとイングランドが敗退という結果になったが

前回ワールドカップもまさにそうだったような


コスタリカVSイングランド

スコアレスドロー

進出と敗退が決まった国同士の戦いだった

コスタリカが1位通過


日本VSコロンビア

前半は気持ちだけはみえた日本の戦いだったが

後半は失速し足も気持ちも止まった

1−4で完敗

気持ちの面では初戦から出すべきだった

勝たないといけない試合でこそゆっくり入ることが大事だ

試合運びプランなど幼稚な面が目立つ

大量失点というのは前半で見えていた

残念ながら日本は姿を消した


ギリシャVSコートジボワール

2−1で逆転ギリシャの決勝トーナメント進出


ナイジェリアVSアルゼンチン

2−3でアルゼンチン

メッシ2発

ジャパンでは考えられないがメッシは

試合途中半分は歩いてるな

日本もアタッカーは考えんとあかん

緩急、メリハリ、酔拳のような戦略は絶対必要だよ


ボスニアヘルツェゴビナVSイラン

3−1でイランは負けて敗退


ホンジュラスVSスイス

スイスが3−0で突破した


エクアドルVSフランス

スコアレスドロー


ドイツ大会とブラジル大会は

前評判と結果が似てしまったな

結局守備をしっかりした上でアタッカーと覚醒が重要だ

四六時中走りまわるサッカーから脱却していいと思う

やっぱり1トップ2シャドーでシャドーは守備力も求められる

それが日本の戦い方でいいんじゃないかな

失点の多いチームではワールドカップでは戦えないぞ