ザックジャパン初戦

対アルゼンチン戦

なんと1−0の勝利

若手相手ですらボコボコにされてきた歴史を考えると

とりあえず喜んでいいと思われる


少なくとも日本にも守備の文化が根付きつつあるのは

否定することはできないし、意味もない

相手の状態がどれだけ悪かろうがなんだろうが

勝ちきるということ自体

底力がついてきている証拠だろう


あくまで親善試合にすぎないが

状態のあがらない相手に不様に負けるようなチームからは

完全に脱却できただろう

且つザッケローニの初戦であることから

彼は案外幸運の持ち主であるのかもしれないな


守備の基礎的な文化が一層浸透し

その上で勝つ為の攻撃をシンプルに構築できるなら

監督が適任である可能性も高いといえる


コパアメリカで勝ち抜ける実力をつくりあげてほしいね