日韓戦 2−2(PK3−0)

間違いなく成長を実感できる

韓国は日本に対しての強さは半端じゃないという事実

今回の対戦に限っていえば上回ったといえる

スケジュール上の差もあったことも事実だが・・

前回の親善試合ですらいい試合をしても勝利に届かなかった

ことを考えると素直に喜んでおきたい

同時に韓国の底力を再認識できた


ワールドカップで攻撃して勝利しながらも

堅守できるという自信はあまりにも日本を変えたと思う

岡田監督の功績は非常に大きかった

そして、守備力が当たり前のイタリア人監督ザッケローニ

バトンタッチしたのは出来すぎなほどフィットしていると思う

彼の冷静沈着な分析対応力とゴールへの攻撃性は

確実に強豪へと押し上げることができるに違いない


そして、難敵オーストラリアを突破してほしい

これは意地でも必要だ

軽々しくアジアの頂点に立たせてはならない

オーストラリアのフィジカルと持久力、そしてキーパー力は

素晴しく見習いたいところが山程あるが

絶対に退けなければならない


香川の離脱は確かに痛い

守備の不安定さも残っている

それでも一転して川島の修正がみれたように

適応力がある

日本がアジアの頂点に立つべきだ