決勝戦 VSオーストラリア 1−0

サッカーブログと化しつつあるのが苦笑ものですが

それにしてもよくやってくれました


オーストラリアを退けることはアジアのサッカーファンなら

各国が日本を応援したとしてもおかしくなかった

所謂外敵といっていいオセアニアのオーストラリアに

2度目の参加で優勝されていいわけないからだ

いくらなんでも韓国の方や中国の方でも

同じ考えは大小はともかくもっていてくれたに違いない

そういう試合だったわけです


しかもここ10年の間に実力的に逆転されていたに等しい日本に

とっては宿敵となったオーストラリア

その強さは本物といってよく韓国同様

実力の高さは痛いほど理解していたわけです


オーストラリアの守護神であるGKを破る策は

岡崎や李がみせたように一歩も動けないに等しい状況の

シュートであることがわかっただけでも収穫だ

そしてこれはまさしくオランダに対しても同様である

あの鉄壁も同じ糸口を要するだろう


中国大会のクレージーなアウェーでの勝利もすごかったが

あのときの勝利は実力以上の奇跡に近い結果で

まぐれといってよいほどだった

しかもオーストラリアの出現前

今回はサウジアラビアに開催国カタール、韓国、オーストラリアを

直接突破しての快挙だけに事件といってよいほど

重みも各国の実力も増していた中での優勝だった


オランダ戦後からゲーム内での敗北はなく

ザッケローニに移行しても尚強敵を退け続けている

勿論これでコパアメリカ南米選手権)での

戦いがアジア王者として背負うものまでつけての参加と変わった

上を目指すなら背負った上でも結果を出す宿命にある

自ら厳しいプレッシャーを与えたことと同じだが

信じていきたい


それにしてもサッカーは面白い

天才将軍プラティニがワールドカップを取れなかったけど

その後のフランスが快挙を達成し

同じく天才中田英寿が手にできなかったものを

その後の日本がチームとして到達しつつある強豪への

手応えが不思議でならない

面白すぎるよ サッカーは


それにしても優勝セレモニーは華やかでしたね

ビックリしました

ワールドカップを見据えたカタールの演出だったのだろうか


いやぁおめでとう!ありがとう!

雪と寒さでリフティングをサボっている自分が

情けなくなってきた 頑張らねば・・