歌の記憶力虎の穴

まあ余程の方でなければ歌を覚えるなんてことはしないだろう

カラオケで歌うのに歌詞を暗記してしまっている人は

筋金入りのカラオケ好きなんだろう


勿論感情を込めたりする上では暗記していたほうが断然上手く歌える

しかし、仕事に追われて年に数度カラオケで歌う程度になっている

人には歌詞を覚えるなんて考えは消えていくだろう


しかしながらである

歌を覚える過程で相当の脳活動をしている筈なので

歌を暗記してしまうという行為は

いろいろな意味で健康だと思われる

気力が維持されていないと次第に困難な作業と化してしまうものだ


覚えるには声にだして耳で聴きながら繰り返すのが一番

若い頃には自然と出来ていることでも

大人となるにつれて

自然にというわけにはいかなくなるんだよね


僕の場合はオリジナルだけで20曲以上は

当然覚えているわけだが

将来的には洋楽のカバー集をやってみたいという考えもなくはないので

英語の曲を10曲以上は覚えてみたいと進行中

選曲も僕のスタイルでも楽しめて

ギタープレイがキーになるものと考えるだけでも

ちょっとワクワクするので

少し歌の暗記には気合を入れて頑張っておこうと思いまする


オリジナルがピアノあたりの曲をいくつかチョイスしてみたいな

きっと面白くなるに違いない