ブラジル戦

ブラジルとの差を分析してみると

正直これに尽きると思う


「トラップ」

この点は毎回対戦する度に感じてしまう

残念ながら大きな開きがある


このトラップの精度で全ての要素が変わってきていると思う

高速なクロスも使えることになる

シュートを打つ時間も使える

どれだけコントロールされたトラップができるか

そしてトラップのファーストタッチで既に

次のプレーに布石をうっている

もっというならばファーストタッチの前動作で

体勢をつくったり、フェイントをいれたり

常に意識していることがわかる


そして、全ての差がこのトラップやパスなど基本的な

質の高さから、主体的に冷静なフィニッシュに

繋がっていることを感じるわけだ


今回のブラジルのゴールシーンを切り取るだけでも

この点は十分読み取れると思う


まあ気が早いかもしれないがコンフェデが終わったら

サガン鳥栖の豊田は試してほしいね

名古屋の玉田は世代交代の関係で難しいとしても

前線でボールを収めるワントップがいないと

本田だけでは難しいと思う

また香川も活かされないだろう