わたくし的評価

ところで全米オープンで決勝に進出し

準優勝を果した錦織圭選手

頑張ったね 時代は流れてるんだなぁ


それはさておきアギーレジャパンの個人の状態を

記しておこう


ウルグアイに続きベネズエラ

2−2に終わったがウルグアイ戦よりも若干形が見えた

というのは中盤に少なくとも一人ゲームメーカー的選手が必要だった

そこで柴崎を起用してきたわけですが満足は出来なかったが

後半に得点するという結果を出してみせたことは大きい

正直現時点では遠藤の方が格段に機能すると思う

しかし四年後となると話は別となる 育てる必要がある

但し代表戦はWCだけではないので現状なら遠藤などの招集が現実的だと思う

中盤の話でいえば森重と細貝ともに納得できる活躍ではなかった

とにかく即失点に直結するポイントだけにパス交換やキープには

ハイレベルの扱い方を手にしなければ怖くてしょうがなかった

DFはしばらくかかりそうだ

吉田はある程度計算できているがそれでも心配は尽きない

サイドバックも特に右は不安だらけだし左も長友は四年後どうだろう

本田と長友はピークは南ア大会だったと思う

ロシアでは追い越している選手がいないとまずい状況となる

GKはミスを犯した川島は多くのセーブもしているので

他二人のGKと切磋琢磨だろう

守備戦術としてDFとの連携が重要なので慎重な選択が必要だ

そしてFWだが現状では武藤以外は計算できない

本田も以前は強引にでもシュートしていた

それが結果的にゴールや勢いをもたらしていたが今は随分シャイだ

香川や原口なども候補となってくるだろうが

生き残れるか不透明だ

とりわけ4失点の守備を考えると

ウイングも守備的要素が大きくなるだろう

結局南ア大会の岡田ジャパンの状態を作っていくことになると思う

従って守備重視とスピードそして単独キープ力も強豪相手では求められる筈

ここで起点やためが出来て中盤やサイドバックの上がりとなるからだ

残念ながら今は攻撃の形はできていない

フィジカルの強さとキープ力を考えると本田はCFかトップ下と思う

したがって4−3−3にこだわるならゼロトップでV字形のFWの真ん中で

本田だろう

しかしいろいろ試して機能する形を揃えられるタレントから

導き出すべきだと思う

少なくともこの二試合みたいなゲームならブラジルには無残な敗北

しか残されていないだろう

見極める能力がアギーレ監督に求められることになる