散歩するものの

以前休みの日に20分ほどの距離を歩いて図書館へ行く習慣があった。

散歩し、本を読んで英気を養うというサイクル。

仕事に追われている日々の場合だととても有効な過ごし方ではありました。



運動不足というのはいろんな弊害を生み出すので

多少でも解消しようと散歩程度は取り入れるという意味がある

まぁ、日々電車通勤で歩くことの多い人はあまり必要ないことだと思いますが

普段車でしか移動しない人は要注意で、そんな生活が5年も続けば

深刻な運動不足に陥ることになるわけです


さて、ダイエットとして散歩は効果的か否か?

結論は散歩じゃ駄目です

正直散歩程度では普段暴飲暴食状態の人には何の役にも立ちません

一時的な気休め程度にしか活躍してくれないでしょう


ビール腹になってしまった時点で相当厳しいハードルを抱えてしまっている現実は

散歩程度ではどうしようもないわけです

無駄とは言いません

とてもいい習慣ですので継続すべきですが

あくまでダイエットとしては足りないんです

また、散歩すると程よくお腹もすくわけですし、ビールがまた美味いわけです

我慢しませんよね?

だって、我慢しなくていいと思うんです

つまるところ、散歩のみでビール腹対策には不十分なんです、悲しいことに。